遅ればせながら明けましておめでとうございます

2018年は弊社にとって不思議な一年でした。様々なご縁のおかげで入ってきたお話が多くあり、一つ一つ丁寧に仕事をさせて頂いてはおりましたが、残念ながら契約に至らなかったり、止まってしまった物件が多く・・・。思うように前に進まなかった去年はもどかしく、気持ちが沈む事もありました。しかし去年の9月に授かった小さな人間君とゆったりとした時間を過ごし、長い間お休みを頂く事で改めて建築家としての意欲と情熱が湧き上がってくるのを感じております。私の2018年はこのように計画されていたんだ・・・と自然と我が運命を肯定的に受け入れている自分に気がつき、清々しい気持ちで1年の終わりを迎えることが出来ました。

(↓年末にチームラボボーダーレスで見た光の彫刻と言う作品は空間の面白みを光と闇と音楽で表現していました。映画を見ているような感動があったのが非常に印象的でした。)

IMG_6268.JPG

2019年は仕事と子育ての両立と言う大きなハードルがありますが、働きながら子育てをしている女性なら誰しもが直面する問題だと思います。女性が誇りを持って仕事を生涯続けることのできる日本を未来の子供達に残していくためにも私なりのワークライフバランスの答えを見つけ、私の信じる建築を作り続けなければならない。子供ができたことで時間により余裕がなくなった今でこそ、私には悩んでいる暇はありません。悩んでいる時間がもったいない。そんな時間があるならディテールの一つでも描き、模型一つでも作っているべきなのです。時間を大切にすることでより建築と真面目に取り組むことができ、より一層豊かな建築を作ることができるのではないかと信じております。

まる・ち設計は1月終わりから仕事を再開いたします。今与えられた仕事に感謝して、人との繋がり大切にして、今年も例年に変わることなく丁寧に仕事に取り組みます。新規のプロジェクトはいつでも受け付けております。相談だけでも受け付けておりますので気軽な気持ちでご連絡ください。

今年も何卒宜しくお願いいたします。

まる・ち設計代表 知念里奈